ニュース

2019-12-12
心理

ゼミ紹介 本田ゼミ/古田ゼミ

 ゼミ(社会・臨床心理学セミナーⅠ~Ⅳ)とは、大学での学びの集大成である卒業論文を書くために必要な知識やスキルを学ぶ少人数制の授業です。また、ゼミ独自に研究活動や地域連携活動を行っています。
 社会・臨床心理学専攻では、現在8名の専任教員(社会心理学系、臨床心理学系共に4名)がゼミを担当しています。

今回は本田ゼミ、古田ゼミを紹介します。

本田ゼミ

★教員について(どんな先生?)
本田先生は友人関係やキャリア教育、教育効果を専門として研究しています。趣味は音楽と走ることで、フジロックやフルマラソンの経験があります。性格は穏やかで、接しやすく、何か困ったことがあれば手助けや相談に乗ってくれるので心強い先生です。また、ゼミでの活動を学生主体で決めることができるので要望に応えてくれる上、学生との距離感が近く信頼関係を築くことができます。
愛妻家でも有名です!(#^.^#)

★ゼミについて(ゼミの特徴はなぁに?)
ゼミでの研究活動としては主に二つあり、卒業論文作成に向けて、実証的な心理学研究を実行するための知識を身に付ける事と、自分自身のキャリアについて考えることです。一つ目は、心理学において用いられる様々な研究手法をゼミメンバーで再確認しながら作業を進めるため、内容の理解を深めることができます。二つ目は、社会人の方々との座談会をし、就職やキャリアに関する知識を得ることができます。
他に、授業の1コマとして毎回授業の始めに気になるニュースや記事について1分間でスピーチをします。ニュースや記事の内容を他のメンバーと共有することで様々なジャンルの知識が増える上に、スピーチの場慣れをすることができます。また、ゼミ合宿は学生の意見を考慮して決定される他、ゼミのお楽しみとして、半期に一度、先生も交えての打ち上げがあり、大いに盛り上がること間違いなしです!!

★学生(ゼミ希望の人)へのメッセージ 本田ゼミは、卒論や将来に向けて先生、学生が真剣に向き合い、コミュニケーションを取りつつ、自分の知りたいことを学ぶことができる環境だと思います。また、発表する機会が多いので自然と苦手意識が減りました。 ゼミによって研究内容もメンバーの個性も様々ではあるけれど、本田ゼミは自分を成長させてくれる場だと思うので、一緒にゼミを盛り上げていきませんか?(*^_^*)

古田ゼミ
【研究内容】初心のカウンセラーのキャリア発達プロセスや、効果的な初期教育方法を研究しています。
【どんな先生?】いつもニコニコ!陽気でマイペース!

【どんなゼミ?】学生主体で授業を進めています。普段は和気あいあい楽しく授業をしていますが、メリハリを大切にしています!「知識は栄養とともに」をモットーに、よく食べ、よく笑い、よく学んでいます☆
【メッセージ】縛られずにのびのびと、自分がやりたいことを学べるゼミです!古田先生は大学院の先生でもあるので、進学を希望している人にもオススメです♪

ニュース一覧

PageTop