ニュース

2020-07-27
学部

2020年度第2回オープンキャンパス開催

教員による個別相談の様子

7月26日(日)に今年度2回目のオープンキャンパスが行われました。今回は午前の部、午後の部それぞれ80名限定の事前予約制で実施しました。

当日のイベントの流れを中心にレポートします。

受付時に新型コロナウィルス感染症予防対策として検温を行っています

今年度のオープンキャンパスでは、新型コロナウィルス感染症予防対策として受付で検温を実施した上でご参加いただきました。ご来場の皆さま、ご協力ありがとうございました。また、会場各所に手指消毒液を設置した他、感染対策に万全を期して実施しています。


6号館1階の受付の様子(足元グリーンのマークは次に受付する人の立ち位置の目安です)

その後、受付でオリジナルバッグを受け取りイベントが行われる会場へ。「大妻女子大学ガイドブック2021」など各種資料の他、本学オリジナルウォーターや扇子を配付しました。気温や湿度が上がるこの季節、熱中症対策としてご利用ください。

社会学専攻による専攻ガイダンスの様子

各会場では密集を避けるため、このように間隔を空けて着席していただいています。どの会場もソーシャルディスタンスを考慮して、十分なスペースをとってイベントを実施しました。

教員による個別相談(社会学専攻)

教職員スタッフはマスク、フェイスシールド等を装着して対応しています。教員による個別相談では、カリキュラムや入試、資格のことなどについて直接教員に相談できる貴重な機会となっています。

教員による個別相談(社会学専攻)

前予約によるオープンキャンパスでは参加する高校生の他に同伴者は1名までとさせていただいています。個別相談では、親子で熱心に相談する様子が印象的でした。

6号館の受付から7号館へと向かう来場者の皆さん

今回のオープンキャンパスでは社会学専攻は6号館、社会・臨床心理学専攻、人間福祉学科は7号館で体験授業や個別相談を実施しました。人間関係学部の学生は主にこの2つの棟にある教室で授業を受けています。

教員による個別相談(社会・臨床心理学専攻)
学生によるWeb個別相談の様子

教員による個別相談のとなりの教室では、学生によるWeb個別相談が行われました。在学生とオンラインで話をすることができます。社会・臨床心理学専攻では3年生が担当しました。大学のこと、大学生活のことなどよく知っていますので、お立ち寄りください。大学生の雰囲気がよくつかめると思います。

体験授業の様子(社会・臨床心理学専攻)

今年度初の体験授業が行われました。大学の授業のほんの一部ですが、高校とは違った楽しみを味わえると思います。オンライン授業が続く中、久々の対面式授業は教員にとっても新鮮でした。

人間福祉学科の学科ガイダンスの様子

学科ガイダンスでは、学科の特色を詳しく聞くことができます。資格に関する説明も行われています。今回オープンキャンパスに参加できなかった方は、webオープンキャンパスをご覧ください。

体験授業の様子(人間福祉学科)

同伴者の親御さんも体験授業に参加できますので、ぜひお子さんの大学での学びを一緒に体験してください。体験授業の教室は、学科の学生が良く使用する教室でもあります。

教員による個別相談の様子(人間福祉学科)

密にならないよう気をつけながら、工夫して個別相談を行っています。オープンキャンパスに参加することで、大学や学科・専攻との“距離”が縮まると思います。

次回オープンキャンパスは、千代田キャンパスで8月11日(火)に行われます。人間関係学部も参加します。

多摩キャンパスでは第3回オープンキャンパスを8月15日(土)10時から開催予定です。
詳しくは大学ホームページでお知らせします。
〔こちらでご確認ください〕
教職員スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしています。

webオープンキャンパスのサイトもぜひご覧ください。
各学科専攻の学びの特徴がよく分かります。

◆社会学専攻 紹介ムービーはこちらから

https://youtu.be/-CVoT7cwLhE

◆社会・臨床心理学専攻 紹介ムービーはこちらから

◆人間福祉学科 紹介ムービーはこちらから

https://youtu.be/0pKow3WN5Dk

ニュース一覧

PageTop