学部

ハガキによる出席連絡がお済みでない方もご参加頂けます。 欠席で回答したが出席可能となった方もご参加頂けます。 7号館1階受付までお声がけください。 [ハガキによる回答内容(出欠や出席人数)が変更となった際のご連絡は不要です。] 2019.10.19(土) 12:00~受付<7号館1階ラウンジ> 13:00~14:30<7号館1階7127教室> 保護者向け就職講演会 「就職活動の最前線 ~現代の就職活動とそのポイント~」 15:00~<7号館1階7127教室> 保護者懇談会・全体会 学部長挨拶、学科長挨拶 15:30~<7号館2階3階> 学科専攻別・保護者懇談会 ◇社会学専攻1~4年生  <7号館2階7247教室> ◇社会・臨床心理学専攻1~4年生  <7号館2階7214教室> ◇人間福祉学科  各学年の教室は当日掲示します。  <7号館3階7338・7318・7315教室> 17:15~17:30<球技場(7号館正面)> 打ち上げ花火
2016年3月18日は卒業証書授与日でした。3月19日が卒業式です。
10月19日(土)と20日(日)に、大妻女子大学多摩祭が、20日(日)には第5回オープンキャンパスが実施されました。その様子をご紹介します。
平成28年4月1日 在校生向けガイダンスが始まりました。
平成28年度4月4日大妻女子大学入学式に先立ち行われた、 人間関係学部の新入生ガイダンスの様子をお知らせします。
2016年4月5日人間関係学部棟7127教室にて人間関係学科、人間福祉学科の新入生が一堂に集まり、人間関係学部全体の学部ガイダンスが実施されました。
今年度も、本学では新入生対象の必修科目「大妻教養講座」を以下のようなテーマで全7回開講しました。
HIV?私には関係ない?ホント? -HIVを知れば、世界が見える、私が見える!-
6月19日(日)、人間関係学部のオープンキャンパスに、多くの皆さまにお出でいただき感謝申し上げます。 豊かな緑に囲まれたオープンキャンパスはいかがでしたでしょうか。
今年度のTEP(Tama English Program)がスタートしました。
今年度のTEP(Tama English Program)がスタートしました。 昨年と同様に8名のネイティヴの先生方が参加しておりますが、新型コロナウィルスの影響により、現在、オンライン授業をおこなっております。 1・2年生の必修の授業は、通常のクラスを半分に分割し、7~8名程度の少人数で、リアルタイムのインタラクティヴなレッスンに移行する予定です。 また、今年度から、人間関係学部の専門科目として、上級者向けの「ビジネス英語」と「英語コミュニケーション」を開講しました。さらなるステップ・アップを目指します。 現在、English Loungeはお休みをいただいておりますが、キャンパスに皆が戻ることができましたら、すぐにでもオープンいたします。 2020年の夏より、マレーシア短期海外研修プログラム(MCC:Malaysian Cultural Camp)を実施する予定でおりましたが、残念ながら延期が決定されました。多文化社会マレーシアについて英語で学ぶ、体験型のプログラムの実現に向けて、準備を進めていきます。 〔TEPの主な特長〕 ・週5日×45分間のEveryday Lesson:毎日英語に触れることができます(2年次は週3日)。 ・ネイティブスピーカー担任制:講師は英語指導法の有資格者です。 ・話して学ぶカリキュラム:コミュニケーションを楽しみながら英語を学べます。 ・English Loungeの活用:講師と学生が自由に会話できる交流の場で、授業の空き時間に自由に利用できます。もちろん無料です。
2020年度になって初めてのオープンキャンパスが行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため6月は中止となりましたが、今回は午前・午後の部それぞれ50名限定の予約制で実施しました。
当日のイベントの様子を中心にレポートします。
7月26日(日)に今年度2回目のオープンキャンパスが行われました。今回は午前の部、午後の部それぞれ80名限定の事前予約制で実施しました。

当日のイベントの流れを中心にレポートします。
平成28年度 第2回オープンキャンパスが実施されました 多摩キャンパス、人間関係学部を知るよい機会です。
平成28年度 第3回オープンキャンパスが実施されました。 暑い中、たくさんの方に足を運んで頂きました。学科ガイダンスと体験授業が午前、午後に行われ、各学科、専攻の個別相談も行われました。 次回は平成28年8月27日です。当日の様子をお知らせします。
平成28年度 第4回オープンキャンパスが実施されました。 あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方に足を運んで頂きました。学科ガイダンスと体験授業が午前、午後に行われ、各学科、専攻の個別相談も行われました。 次回は平成28年10月16日、多摩祭と並行しての開催です。
平成28年度 第5回オープンキャンパスが実施されました。 多摩キャンパス文化祭(大妻多摩祭)と並行しての開催でした。
2017年4月5日人間関係学部棟7127教室にて学部ガイダンスが実施されました。
今回、平成29年4月22日(土)多摩キャンパス人間関係学部で行なわれた「大妻での学びと人生」の様子を報告します。 本講座は本学卒業生よりお話しを伺いました。
2018年4月、従来の「人間福祉学専攻」と「介護福祉学専攻」を統合し、新しい「人間福祉学科」がスタートします。
2017年度 第19回 大妻女子大学人間関係学会 総会・講演会を6/22(木)13:00~ 多摩キャンパス2号館(学生会館)3階 2322大講義室で開催いたします。
2014年3月3日、大妻女子大学人間関係学部ホームページをリニューアルしました。
人間福祉学科の模擬授業のお知らせです。
平成25年度卒業式が、平成26年3月21日(金)にパシフィコ横浜で執り行われました。
2017年度 第19回 大妻女子大学人間関係学会 総会・講演会を6/22(木)13:00~ 多摩キャンパス2号館(学生会館)3階 2322大講義室で開催されました。
7月23日多摩キャンパスでオープンキャンパスが開催されました。 今年は例年より暑い日が続いていますが、この日は曇って風もあり、いくらか過ごしやすい日でした。
8月13日、平成29年度第3回オープンキャンパスが多摩キャンパスで実施されました。 暑い中、たくさんの方に足を運んで頂きました。学科ガイダンスと体験授業が午前、午後に行われ、各学科、専攻の個別相談も行われました。 次回は9月10日の開催です。
9月10日、平成29年度第4回オープンキャンパスが多摩キャンパスで実施されました。 残暑厳しい中、たくさんの方に足をお運び頂きました。 学科ガイダンスと体験授業が午前、午後に行われ、図書館見学、キャンパスツアー、学科、専攻での個別相談も行われました。 在校生は、キャンパスツアーや個別相談に参加しています。 高校生からは、在校生と気楽に話せてうれしいといつも好評です。 次回は10月29日です(文化祭と同時開催)。
4月8日(火)毎年恒例の新入生オリエンテーションが開催されました。
10月29日(日)に、平成29年度の第5回オープンキャンパスが実施されました。 多摩キャンパス文化祭(大妻多摩祭)と並行しての開催でした。 教育と学生スタッフによる個別相談が行われましたが、会場では各専攻で学ぶ内容についての展示も行われました。
4月19日の大妻教養講座では、社会学専攻から神田歩氏、社会・臨床心理学専攻から林利恵氏、人間福祉学科から保戸田裕美氏の卒業生が登場。大学時代の思い出から、現在の仕事までをそれぞれ楽しく語ってくれました。
大妻女子大学名誉教授 慶應義塾大学名誉教授 山岸 健 先生が、2013年11月3日、秋の叙勲で瑞宝中綬章を受章されました。 記念の特別講義と祝賀会を開催いたしますので、ご案内申し上げます。なつかしい先生や友人同士、学生にもどった気分で語り合いましょう。

2014年度 第16回 大妻女子大学人間関係学会総会・講演会を6月12日(木)16時20分より多摩キャンパス 人間関係学部棟1階7127教室で開催いたします。

6月22日(日)に人間関係学部のオープンキャンパスが行われます。 社会学専攻、臨床・社会心理学専攻、人間福祉学専攻、介護福祉学専攻の特徴を体験してみませんか。
2014年度大妻女子大学人間関係学会(第16回)総会が、6月12日午後4時20分から、人間関係学部棟7127教室で行われました。
平成26年度 第1回オープンキャンパスが実施されました。
平成30年4月2日から人間関係学部在学生・新入生ガイダンスが始まりました。
平成26年度第2回オープンキャンパスが実施されました。
平成30年4月4日に人間関係学部新入生ガイダンス及び、大妻教養講座が多摩キャンパス7号館7127教室にて開催されました。
8月10日(日)多摩キャンパスでオープンキャンパスが開催されました!!
平成26年9月7日に多摩キャンパスでオープンキャンパスが開催されました。
今回、平成30年4月21日(土)多摩キャンパス人間関係学部で行なわれた「大妻での学びと人生」の様子を報告します。 本講座は本学卒業生よりお話しを伺いました。
平成26年10月1日(水)、多摩キャンパスにある総合グラウンドにおきまして、多摩3学部並びに千代田校短期大学部の学生、そして教職員とが一同に介して、毎年恒例のスポースフェスティバルが行われました。
TEP (Tama English Program)がスタートしました。
週5日×45分間のEveryday Lesson:毎日英語に触れることができます(2年次は週3日)。 〔TEPの主な特長〕 ・ネイティブスピーカー担任制:講師は英語指導法の有資格者です。 ・話して学ぶカリキュラム:コミュニケーションを楽しみながら英語を学べます。 ・English Loungeの活用:講師と学生が自由に会話できる交流の場で、授業の空き時間に自由に利用できます。もちろん無料です。
10月18・19日に多摩キャンパスで大妻多摩祭(文化祭)が行われました。
2014年度社会・臨床心理学専攻のゼミ説明会が11月13日に実施されます。
2018年6月18日に多摩キャンパスでオープンキャンパスが行われました。 多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。 当日の様子を写真でお伝えします。
2018-07-27、TEP(Tama English Program)の前期プログラムが終了しました。
2018年7月29日に多摩キャンパスでオープンキャンパスが行われました。 台風一過で暑い中、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。 当日の様子を写真でお伝えします。
2018年8月11日に多摩キャンパスでオープンキャンパスが行われました。 暑い中、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。 当日の様子を写真でお伝えします。 学科・専攻ガイダンスでは、学科・専攻の紹介、学びの詳細をお話ししています。
大妻学院創立110周年記念連続講演会が多摩キャンパスで行われました。  7月29日から8月11日までの猛暑の最中に、高山副学長のコーディネートにより、多摩キャンパスにおいて、2週間で4回の講演会を開催するという暑く、熱い夏。毎回、60~100人を超える受講者にお集まり頂き、暑さに負けるどころか、高山先生を含む4人の講師が、それぞれに汗を拭き拭き、息つく暇なく語る迫力溢れる講演会となりました。 どの先生も社会事象、人間、文化、歴史を独特の角度から切り取って分析・解釈し、目まぐるしく移り変わる話題の中で、次第に点と点がつながっていくというスリリングな講演でした。「人間」とそれを取り巻く社会・文化について、これまでと異なる視点で捉えることで、発想が広がり、価値観の幅が広がることの気付きを得ることができ、多摩キャンパス、人間関係学部も大きな刺激を頂きました。圧倒的な知識量、よどむことのない言葉の力、引き込んでいくエネルギー。まさに「知舞い学躍る。大妻の空、大妻の夏。」のネーミングに相応しい連続講演会になったと確信しております。宮台真司先生、宇沢美子先生、石岡良治先生、そして高山宏先生、実行委員の方々や準備を手伝って下さった関係者、学生の皆様、ありがとうございました。 (人間関係学部長 小川浩)
後期のTEP(Tama English Program)がスタートしました。 装いも新たに、6号館3階にTEP専用フロアーが完成しました。
週5日×45分間のEveryday Lesson:毎日英語に触れることができます(2年次は週3日)。 〔TEPの主な特長〕 ・ネイティブスピーカー担任制:講師は英語指導法の有資格者です。 ・話して学ぶカリキュラム:コミュニケーションを楽しみながら英語を学べます。 ・English Loungeの活用:講師と学生が自由に会話できる交流の場で、授業の空き時間に自由に利用できます。もちろん無料です。
社会・臨床心理学専攻 平成26年度卒業論文優秀研究賞の発表!!!
10/20(土)15:00~保護者懇談会を行います。
10月21日(日)に、平成30年度第5回オープンキャンパスが実施されました。 多摩キャンパス文化祭(大妻多摩祭)と並行しての開催でした。
平成27年4月1日 在校生向けガイダンスが始まりました。
平成27年度人間関係学部新入生ガイダンスが開始されました。
4月25日の大妻教養講座では、社会学専攻から武田留実氏、社会・臨床心理学専攻から冨田めい実氏、人間福祉学科から久保ヒカル氏の卒業生が登場。大学入学の時から、大学生活の思い出、現在の仕事までをそれぞれ楽しく語ってくれました。
平成26年度 人間関係学部FD活動報告書
平成26年度 人間関係学部FD活動報告書をダウンロードのページに掲載いたしました。
2015年度 第16回 大妻女子大学人間関係学会総会・講演会を6月24日(水)15時より多摩キャンパス 2322大講義室で開催いたします。
今年度第1回目のオープンキャンパスが開催されました。 梅雨らしい雨が降ったりやんだりの天気でしたが、この時期、多摩キャンパスの緑が映えます。
新緑の生い茂る多摩キャンパスにて、第17回大妻女子大学人間関係学会総会及び講演会を6月24日に行いました。その時の模様をご報告します。
今年度のTEP(Tama English Program)がスタートしました。 6号館3階にあるTEP専用フロアーで行われています。
週5日×45分間のEveryday Lesson:毎日英語に触れることができます(2年次は週3日)。 〔TEPの主な特長〕 ・ネイティブスピーカー担任制:講師は英語指導法の有資格者です。 ・話して学ぶカリキュラム:コミュニケーションを楽しみながら英語を学べます。 ・English Loungeの活用:講師と学生が自由に会話できる交流の場で、授業の空き時間に自由に利用できます。もちろん無料です。
猛暑のなか、第2回オープンキャンパスが実施されました。
本講座は本学卒業生よりお話しを伺いました。 今年度も、本学では新入生対象の必修科目「大妻教養講座」を以下のようなテーマで全8回開講しました。 1.大妻コタカ先生が目指したもの(講師:井上小百合) 2.大妻での学びで人生の旅立ちを(講師:伊藤正直学長) 3.専門的学びの魅力(講師:各学部長、学科長など) 4.大妻の学部を知る(講師:福島哲夫学部長、在学生) 5.女子大生を待っている危険(講師:弁護士) 6.青年期のメンタルヘルス(講師:本学カウンセラー) 7.より良いキャリア形成を目指して(講師:企業人) 8.大妻での学びと人生(講師:本学卒業生)
暑い中、たくさんの方に足を運んで頂きました。学科ガイダンスと体験授業が午前、午後に行われ、各学科、専攻の個別相談も行われました。 次回は平成27年8月29日(土)です。皆様のお越しをお待ちしております。
第4回オープンキャンパスが行われました。次回は10月18日(日)、多摩キャンパス文化祭(大妻多摩祭)と同じ日に行われます。
新型コロナウィルスの影響により、現在、オンライン授業をおこなっております。
現在、English Loungeはお休みをいただいておりますが、キャンパスに皆が戻ることができましたら、すぐにでもオープンいたします。
2015 多摩3学部 スポーツフェスティバル  爽やかに、開催されました! テーマは 「集え!広がれ!笑顔のWA in TAMA」です。
第5回オープンキャンパスが多摩キャンパス文化祭(大妻多摩祭)と同じ日に行われました。 来場者全員に大学案内(中央の白い冊子)や大妻オリジナルフェイスタオル(一番左)が配付されました。
今回のオープンキャンパスでは、各学科・専攻別のガイダンスや体験授業、教員や職員そして学生による個別相談のほか、AO・推薦入試面接対策講座や保護者向けガイダンス、入試総合ガイダンス、学生によるキャンパス・ツアーなど多彩な催しがなされました。そのなかから、いくつか写真でご紹介します。 まずは、教員による個別相談のコーナーから。
8月に入って2回目のオープンキャンパスが行われました。
はじめて多摩キャンパスに来場された方、何度目かの来場の方、人間関係学部での学びや学生の雰囲気、キャンパスの様子など、よくお分かりいただけましたでしょうか。
当日の様子をいくつかご紹介します。
学部FD活動の一環として、FD研修会が行われました。
Copyright © 2020 大妻女子大学人間関係学部
〒206-8540 東京都多摩市唐木田2丁目7番地1 TEL:042-372-9111