ニュース

2019-01-17
人間福祉

社会福祉学基礎セミナーⅡ(人間福祉学科1年生) グループによる研究発表・ポスター発表

社会福祉学基礎セミナーⅡ(人間福祉学科1年生) グループによる研究発表・ポスター発表を行いました。

新入生と教員の集合写真

社会福祉学基礎セミナーⅡは、「授業で身に付けた自ら学ぶための基礎力を踏まえ、各自が福祉に関する研究課題を持ちそれに取り組む方法を学ぶ」ことを目的としています。今年度も人間福祉学科1年生が少人数に分かれ、グループで見出したテーマに沿って研究をまとめました。

その研究成果の発表として、1月9日に6つのゼミの代表グループによるパワーポイントを使ったプレゼンテーション、1月16日に全てのグループのポスター発表を行いました。社会問題でもある「子どもの貧困」「高齢者の孤独死」や、さらに「同性愛者が家族を持つこと」「小児がんと闘う子どもたち」「障害を抱える人たちの就労」「女子学生のファッションと価値観の変遷」等、多様なテーマの発表が行われ、質疑応答も活発に行われました。

1月9日:どのゼミからも工夫を凝らしたプレゼンテーションが行われました。
他のゼミの発表を熱心に聞き、初めて学ぶことも多くありました。
教員から研究テーマの設定方法やプレゼンテーションのコツの話しがされました。
1月16日:ポスター発表の様子。全員が各教室を回りました。
教員も交じり、質疑応答が活発に行われました。
関心を持ってくれると、説明もより細かく、議論が深まります。
それぞれが問題意識を持っているので、どの研究も興味深いです。
どの様に話せば自分たちの主旨が伝わるのか、個々の質疑応答で方法を学びました。
1年生全員がグループ研究に取り組みました。

ニュース一覧

PageTop