ニュース

2019-06-21
学部

2019年度第1回オープンキャンパス開催

ただいま多摩キャンパスを紹介中です
この日は梅雨の合間に真夏のような暑さでした

2019年6月16日(日)に、令和元年度第1回オープンキャンパスが開催されました。 キャンパスツアーについて、今回担当した社会・臨床心理学専攻2年の酒谷が当日の写真と共にレポートします。

キャンパスツアーの様子

キャンパスツアーは、大学構内を学生スタッフが案内するプログラムです。今回のツアーでは、多摩キャンパスの学生がよく使用する場所を中心に案内しました。

TEP教室の案内

新しく導入されたTEP(Tama English Program)の授業教室を案内した際には、好意的なご感想をたくさん頂きました。

まだまだキャンパスツアー案内中!

当日はたいへん暑い日となりましたが、多くの方々が参加してくださり大盛況となりました。 普段は立ち入れない実習教室なども見学することができたため、案内者であった私にとっても大変貴重な体験となりました。

ラウンジの様子

メイン会場に戻ってみると、ラウンジに人が集まり出していました。何が始まるかというと・・・

ネイティブの先生によるTEPの体験授業

先ほどキャンパスツアーで案内したTEPの体験授業が始まりました。人間関係学部の英語の授業はネイティブの先生によるレッスンなのです。

社会学専攻ガイダンス

オープンキャンパスでは、各学科・専攻の教員によるガイダンスが午前・午後の2回行われています。

人間福祉学科ガイダンス

学科・専攻ガイダンスでは、それぞれの学びの特徴について詳しく知ることができるんです。

社会・臨床心理学専攻ガイダンス

受験生だけではなく、お父さん、お母さんと一緒に参加している方も多くいらっしゃいました。みなさんとても熱心に説明を聞いています。

体験授業の様子(人間福祉学科)

こちらは体験授業の様子です。体験授業も午前と午後の2回行われています。

体験授業の様子(社会学専攻)

学科や専攻によっては、午前、午後で別の先生による体験授業が組まれていますので、どちらも参加してみてください!

体験授業の様子(社会・臨床心理学専攻)

体験授業では、学びの内容だけでなくどんな先生が教えているのかを知る機会にもなります。

大妻基礎講座

この教室では大妻女子大学の特色や就職のことなどを紹介しています。大妻ってこんな大学なんだ、って分かりますよ。


教員による個別相談(社会学専攻)

2階の教室では、先生による個別相談が行われています。ガイダンスで分からなかったことや気になっていることを相談できます。

教員による個別相談(社会・臨床心理学専攻)

話していると先生の人柄もよく伝わってきますよ。いろいろ相談してみましょう!

学生による個別相談

学生スタッフは私のようなキャンパスツアー以外にもたくさん参加しています。在学生から生の声を聴けるので、勉強のことや大学生活のこと、思い切って相談してみてくださいね!

資料展示(人間福祉学科)

学科、専攻ごとに私たち学生が作成したポスターや大学生活の様子、先生たちが書いた本など、さまざまな資料が展示されています。手に取ってみることができますので、お時間があるときにご覧ください。

多摩キャンパスでのオープンキャンパスは7月28日(日)に開催予定です。 キャンパスツアー以外にも、TEPの模擬授業や学科・専攻別の体験授業など様々な企画がありますので、次回もぜひご参加ください!

【関連リンク】
TEP Tama English Program

ニュース一覧

PageTop